【育児】作り置きできる離乳食簡単レシピメモ(おかず編)

7ヶ月に突入した時使えるBFの種類が増えたやったー!と思ったものの、おかず系って案外少ない気がする。。。
9か月からだと一気におかず系BF増えるのになぁ。
おかゆなら何でも混ぜるけどパンはそうもいかないなーと思って、白かゆでもパン粥でもいけそうなおかずのレシピをメモ。




簡単レシピ(おかず編)

Cookpadを見ながら離乳食用にアレンジしてみました。

ルーを使わないシチュー

野菜+たんぱく質
Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK
牛乳、コンソメ(BF)、小麦粉があれば作れるシチュー。
鶏肉は鶏ひき肉を使用、野菜は冷蔵庫にあるものをみじん切りにしてポイ。
野菜を一気に数種類摂れるので、とても便利です。

液体ものは食べさせるのが難しいので水はほとんど入れずに作りました。
シチューとして食べる時は、冷凍ストックを解凍した時にお湯でゆるめに調節してあげています。
お湯でゆるめずにみじん切りにしたマカロニと混ぜるとクリームパスタ風にできるのでとても便利です。

炊飯器でラタトゥイユ

Cpicon 簡単⭐ぶっ込み ラタトゥイユ⭐in炊飯器
野菜+たんぱく質
材料を切って炊飯器に入れるだけ!楽!
ケチャップは無し、その代わり少しでも甘くなるように気持ち玉ねぎを多めにしています。
ベーコンの代わりにツナを入れるとたんぱく質も取れてGOOD!!
これもマカロニと合わせればパスタソースとして使えます。

炊飯器りんご

Cpicon *炊飯器*砂糖控えめな煮りんご
レシピにも書いてある通り、塩水と砂糖を省くとそのまま離乳食として使えます。
事前に赤ちゃんの一口サイズに切って作りましたが、できあがりがとてもトロトロであげる時にスプーンで簡単に細かくできました。
そのままあげるもよし、ヨーグルトに合わせるもよし。

離乳食のレシピを調べたりストック作ったりは案外苦じゃないのに大人のご飯準備するめんどくささは何なんだろうなぁ…。


minne出品中です。

LINEスタンプ発売中。

ひっそりランキング参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村