【育児】何もかもがめんどくさいズボラな私の全くインスタ映えしない離乳食メモ

4/16で5ヶ月になったので離乳食始めました。

食事の練習足りない栄養の補完を目標にゆる~く進行中。

とにかくめんどくさがりなので、楽できるとこは楽してます。
量をちまちまはかるのは苦手だから目分量、献立を考えるのも苦手だからあるものでそれっぽく。
とにかく息子氏が毎日元気で楽しくもぐもぐしてくれればそれでオッケー!

開始から3週間ちょっと、自分の備忘録も兼ねて我が家の離乳食生活をメモしておきます。




買ったもの

ブレンダー

直前まで買うか買わないかずっと悩んだブレンダー。
…というのも以前ミキサーを持っていたんですが、洗うのが面倒で数年前に手放したんですよね。
ネットでは初期しか使わないとかすりこぎで十分とかいろいろな意見を見かけましたが…結局購入。
しかし使い続ける自信がなかったので、オプションパーツ等は付属していないこちらのシンプルなものを購入。

結果、買って良かったです!

食材が一瞬でペースト状になるのがとにかく楽しくて、ゴックン期の2ヵ月間は楽しめそう。
肝心な洗いやすさですが、野菜であれば使用後付属のカップに水を入れて軽くブレンドするだけでほとんど汚れが落ちて、後はスポンジでさっと洗う感じなので思ったほど苦ではなかったです。

たまひよの365日の離乳食カレンダーも気になっていましたが、近所の本屋さんで見つけられず中身をチェックできなかったのでこちらを購入。

昆布だしの取り方から丁寧に説明されていて、ゴックン期のレシピに特化しています。
初期におすすめの食材と進め方も説明されているのでとても参考になります。

レシピは…まだ試してません(笑)。
今は新しい食材の開拓でいっぱいいっぱいで、しかもとりあえずお粥かお湯で伸ばしとけばいいか!という手抜きっぷり。
6ヵ月から本気出す…多分………

ちなみに気になってたたまひよの本はこれ

米粉

10倍粥用にうるち米100%のものを購入。
お粥を後から細かくするなら予め細かい米粉でもいけるのでは?と。
作り方は後程紹介しますが、お湯と一緒に混ぜるだけで10倍粥になるので最高です。

製氷皿

セリアで蓋つきのごく普通の製氷皿を購入。
離乳食用の小さじ〇杯分みたいなのを買えば良かったと後で気づきましたが、量をちまちま気にするのが面倒なのでこのまま使います。

タッパー

ダイソーで3つセットのものを購入。
今のところ【エネルギー源】【野菜・果物】【たんぱく質】に分けて、冷凍させた食材キューブをそれぞれ管理しています。
ここから1つずつ選んで解凍するだけで1日3食材は摂れるよやったね!


簡単米粉10倍粥レシピとBFの話は次のページへ

スポンサーリンク

フォローする