【ハンドメイド】ベビー服リメイク①パッチワークボール

パッチワーク、と聞くと海外のおばあちゃんが日当たりのいい部屋で楽しんでるイメージのハルカです。

先日本屋さんで手芸コーナーをぶらぶらしていた時に、ベビーグッズ特集が目に留まってお買い上げ!

サイズアウトしたベビー服を何かリメイクできないかとちょうど思っていたところでした。
パッチワークは老後の趣味にしようと思っていたのですが、突然の繰り上げデビュー。

初心者向けにとてもわかりやすい解説も載っています。
ベビーグッズ特集の中からボールを作ってみることに。

今回はベビー服5着、肌着1着、授乳スタイ6枚を使いました。

前に一度紹介した授乳スタイ。
自分で掴んで外すようになってからはもう使えないなぁと思っていたのですが、新生児期は毎日お世話になっていたので思い入れがありすぎて捨てられずにいたのです。

型紙を作って、手縫いでちくちく縫い合わせて、最後に綿と一緒に鈴も詰めました。
育児と仕事の合間に作業して2日で完成。

ふんわり綿を詰めたので、息子氏でも握れるぐらいやわらかいです。
振るたびに鈴が鳴って可愛い~。

ブレブレかつ私のガウンから生活感あふれる1枚(笑)。
自分の技術に不安しかなく耐久性が心配ですが、しばらくの間は遊べるかと。

今回の本に載ってたにぎにぎも可愛いし、そろそろ春用の帽子も作りたいし、ぬいぐるみも作りたい…。
ハンドメイド欲が渋滞している~。


【宣伝】LINEスタンプリリースしました。

ひっそりランキング参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村