【2m30d】ジーナ式を諦めた私のネントレ大作戦

ジーナ式ネントレをすると楽になると聞いてやってみようと思った時期が私にもありました(過去形)。
一応ググってみたもののとっつきにくかったので早々に諦めました。

里帰り終了後、旦那が年末年始の休みにプラスして育休を2週間取得。
育休中は夜間の授乳も日中のお世話も手伝ってくれたけど、育休が明けたらしんどくなるのは目に見えていました。
そんな時2ヶ月訪問で来てくれた保健師さんが大人と同じ生活リズムをつけておくと今後離乳食が始まった時楽になると言っていたので、重い腰を上げてネントレを始めることに。

とはいえ赤ちゃんは個人差がありすぎてネットも本もあまり信用していないので、自己流でなんとかするぞと決意。

その結果ここ3週間ぐらい大分安定してきたので、この1ヶ月の自己流ネントレ法をメモしておきます。




おおまかなルール

授乳時間は3の倍数の時間、ずれたら±30分の範囲で調整する

混合なのでミルクの消化時間の兼ね合いで基本3時間間隔で授乳しています。
なので計算しやすいように3の倍数の時間に授乳を合わせています。
寝坊したり用事があったりでずれた時はじわじわ調整して、最後の授乳を21:00~22:00の範囲に合わせていきます。

お昼寝は3時間以下

大人だって日中寝すぎると夜寝れないもんね。

日中は常に賑やかな環境を作り、夜20:00以降は静かにする

普段ほとんどテレビを見ないので静かにするのは得意だけど昼間…。
困ったのでAmazonmusicやらネットラジオやらを使ってとりあえず常に音楽を流しています。

週に数回は30分~2時間程度外出する

なるべく外の空気に触れさせるようにしています。
今の時期は風邪とインフルエンザが怖いので、必ずクレベリンを携帯しています。

次のページで1日の流れを紹介します。

スポンサーリンク

フォローする