【育児】産後買って良かったもの

お久しぶりです。昨年11/16に無事男の子を出産してました。
大変だった出産の話はまたそのうち。

今日はこの2か月で買ったものを紹介します。




産後買って良かったもの

病産院用哺乳びん

種類がありすぎてどれを買えば…と途方に暮れて、産後に買おうと後回しにしていた哺乳瓶。
この哺乳瓶は産院でも使われてるだけあってか、うちの息子氏にはドンピシャでほんと買って良かった!!

産院で使っていた哺乳瓶がネットで買えることをTwitterで知り、退院前に購入。
一応、産前貰い物の別メーカーの哺乳瓶は用意していたのですが息子氏の口に合わず。。。
乳首の好みなんて本当にあるのかな?と半信半疑だったものの…本当にあるんだ…

100ml+200ml、一般新生児用の乳首のセットを購入。
100mlは普段使いには少し小さいけど持ち運びにはちょうどいい感じ。
授乳は混合に落ち着いたので、最終的に2セット(4本)買いました。

ただ持ち運びがちょっと不便かな?
専用のキャップがないのでジップロックに入れて持ち運んでいます。

ピジョン 病産院用哺乳びん 母乳実感(直付け式)キャップ+選べる直付け乳首セット

授乳スタイ

息子氏、産まれた直後から吐き戻しが多くてとてもお世話になっています。
これもTwitterでフォロワーさんに教えてもらったアイテム。現代に生まれて良かった。
スタイを結構な頻度で取り換えるので、ボタンで留めず首元に挟むだけで済むのでとても楽です。

ただし横に吐かれると防ぎきれないから、ぐずぐず動き回りながら起きてる時には以前手作りしたスタイを使っています。

[EFD]3枚組授乳スタイ(ウサギ・ハート/クマ・星)【新生児50-60cm】

バスタオル

お風呂上りだけでなく、汚したらすぐ洗濯機に投げ込めるかからねんねマットのシーツ代わり、お昼寝用ブランケットにも。
Twitterでも誰かが呟いてたけど、ほんと赤ちゃんが生まれた瞬間バスタオルは何枚あっても困らない!
バスタオルだけでサイズ色々8枚買い足しました。

ふわっふわで良いんだけど置き場所に困り中。
産前もっとちゃんと部屋を片付けておくんだった…

バスタオル 人気 安い 大判 家庭用3枚セット厚地 100%綿 70 * 140cm ふわふわ 超吸水 速乾 抜群の肌触り 赤ちゃんに適用 マイクロ ファイバー

母乳パッド

産前は母乳育児が想像できなくて必要性が全く分からなかった母乳パッド。
入院中ノーブラで寝てたらパジャマがビショビショになっててびっくり。
しばらくは使い捨てのものを使ってみたものの、かぶれが気になって布タイプを購入。
結果、使い捨てのカシャカシャ感から解放されて嬉しくなってこれも2セット購入。
ちゃんと計算してないけど、しばらく使うし布の方がコスパも良い気がする。

使い捨てと違ってテープで固定できないのが少々難点。
寝相が悪いとずれてブラがビショビショになっていたり、ホールド力のない授乳ブラと一緒に使っていたら何度か家の中にパッドだけ落ちてたり(笑)。

母乳パッド 布 やや円錐形 洗い替え, 通気,カラフル,出産準備,育児,12枚入セット,洗濯ネット,収納ポーチ付き

NUKのおしゃぶり

哺乳瓶の乳首と同じで合う合わないがあるだろうけど、安いしとりあえず…とそこまで期待せずに買ったものの大当たり。

これのお陰で毎晩眠れているといっても過言ではない。
もうNUKに足を向けて眠れない。

NUK おしゃぶり ローズ&ブルー(キャップ付き)/M/ヨット OCNK50201213

月齢が上がるにつれて今後便利アイテムが出てきたらまた紹介したいと思います。

ひっそりランキング参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村