【ハンドメイド】おくるみ(アフガン)の作り方と型紙

ベビー用品ハンドメイド第4弾!
今回はガーゼでおくるみを作りました。




材料

6重ガーゼ

綿の平織りを何層にも重ねた大っきな水玉の6重ガーゼ『ふんわりバルーンドッツマカロンカラー』

今回は年中使える厚手のガーゼ生地にしました。こちらのネイビーを購入。
水通しをするとふっくらして、色もとても可愛いです!

冬生まれなのでマイクロファーにしようか悩みましたが、赤ちゃんは体温が高いので通気性重視です。
また、おくるみは最初の数ヶ月しか使わないとも聞くので、春夏はガーゼケットとして活躍してもらおうと思います。

バイアステープ

☆NEW☆【キャプテン】【CAPTAIN88】ふちどりニットテープ(巾11ミリ) 2.5m巻き
16番のベージュのニットのバイアステープを2パック購入しました。
ニット地なのでとても柔らかく、ガーゼのバイアスと比べて伸縮性があり、扱いがとても楽なのでオススメです。

ミシン糸

レジロンの156番を使いました。
ニットのバイアステープを使う場合は伸縮性があるのでかならずレジロン糸を用意してくださいね。

型紙(製図)

おくるみ型紙
市販のおくるみを色々参考にして型紙を起こしました。
角は直角でも良いのですが、私はバイアステープを付けるのが苦手でカーブ状にしました。
カーブの大きさはお好みで!
私は手元にあったミシン糸の円柱を利用してカーブをつけました。
端は全てバイアステープで包むので、縫い代は不要です。

作り方

ひたすらバイアステープで包んでいきます。
頭部分の一番長い辺を包んだら、本体の角と合わせてまとめてバイアスで包む!
これといって特筆することがなかったので、途中経過の写真はないです(苦笑)。
申し訳程度に↑のミシンの写真だけ…

完成!


できました~!
リバーシブルの生地がとっても可愛いです!
所々バイアステープがガタガタですが、とりあえず布の端が包めているのでOKです☆

ところでおくるみの作り方を色々と検索している時アフガンという単語がいっぱい出てきて、
おくるみ=アフガンだと知るまでずっと中東辺りの何かだと思ってました…。

はぎれはだっこ紐よだれカバーに

余った生地でだっこ紐用よだれカバーを作りました。


【宣伝】LINEスタンプリリースしました。

ひっそりランキング参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村