【日記】20w妊婦健診に行ってきました

昨日は朝から旦那(午後から出社)を連れて妊婦健診に行ってきました。
間に4Dエコー健診があったけどそれを除けば4週間ぶりの病院。




ドキドキ体重測定

前回16wの健診で「つわりが終わっておいしいもの食べすぎたかな?」とちらっと体重を指摘されたので、この4週間はボクサーになったつもりで気合で体重を維持しました。

結果+0.5kg

当日朝食を我慢するという身体検査当日の女子中学生みたいなことをしましたが(笑)、今回は助産師さんに何も言われなかったのでオッケーです!!!!

気になることはあるかと聞かれたので、最近気になる貧血について聞いてきました。
最近貧血が酷すぎる。

この貧血がヤバい2018

6月のもう少し涼しかった頃、浅草の壽々喜園に向かったのですが駅の改札で動悸が。
(ちなみに壽々喜園は世界一濃い抹茶ジェラートを食べられることで有名なお店だそうです!)
意識ははっきりしていたので、とりあえずその日は駅を出てすぐのふなわカフェで休んで帰ってきました。
カフェ巡りが好きで実は今回二度目のふなわカフェでしたが、前回はなかった芋ンブランがおいしかったです。

話が反れました。

芋ンブラン以外にもいろいろ食べたり飲んだりして気分が落ち着いたので、そのまま真っすぐおうちに帰りました。
しかしその日をきっかけに出先で貧血を起こしてそのまま帰宅する常習犯になってしまい、そのたびに介護が必要になるため最近は近所のスーパー以外必ず旦那と出掛けています。

妊娠中に貧血が酷いと鉄剤を処方されると聞いたことがあり、助産師さんに相談したのですが
「血液検査は優秀だったから、脳貧血かもしれませんね。鉄剤は飲まなくて大丈夫です。」
とのこと。
え、貧血ってとりあえず鉄飲んでおけばいいんじゃないの?

脳貧血 とは

どうやら貧血には血液中の成分不足が原因の貧血脳貧血の2種類があるようで。
前者はヘモグロビン等の血液中の成分不足が原因で起きる症状(鉄剤が処方されるタイプの貧血)。
後者は起立性低血圧とも呼ばれる、飛び起きたり急に動いたりすると血圧が下がってふらつくあの症状です。
助産師さん曰く、脳貧血は日頃から座り仕事が多かったり、運動不足だったりな妊婦さんによくあるそうで。
普段家でずっと座ってPC見てたり、買い物も2日に1回で済ませたり、心当たりしかない。

脳貧血の対処法

かといってこの命にかかわる暑さと言われる気温の中、外に出るわけにもいかず。
普段仕事も家なので外に出る機会がないです~って話をしたら
床の雑巾がけだったり、家の中を掃除するだけでも運動になるからやってみてね」
とアドバイスを頂きました。なるほど、それなら私もできそう。

帰宅後

旦那を見送り、布団で少し横になって休んでいました。
妊娠してから疲れやすくなったし、暑いと短時間の外出でも本当に疲れる…。
喉が渇いたのでお茶を取りに行こうと起き上がったら、エアコンの効いた部屋で視界が真っ暗に。
かといって水分を取らずに熱中症になるわけには…となんとか冷蔵庫まで這ってお茶を飲んでまたお布団。
冷静に考えて、家に自分と猫しかいないのでもし失神したら本当に危ない、と気づく私。
これは本当にどうにかしないと。

昨夜、気合を入れてシンクをピッカピカに掃除しました。
今日も涼しくなったら洗面所を掃除しようと思います。

そういえば子供が産まれる前に、涼しくなったら旦那と2人で壽々喜園リベンジしたいなぁ。